厳選!危険物乙4に語呂合わせを利用して最短で合格しよう!

f:id:lad_1008:20200217112044j:plain

こんにちは。syunです。

今回、僕が最近取得した乙4(正式名称:危険物取扱者乙種第4類)の試験範囲の中で、ここだけは語呂を使って覚えた方が分かりやすいというものを紹介していきたいと思います!!

 

 

 

①危険物保安監督者の選任を常に必要とする施設4つ

 

・製造所

・屋外タンク貯蔵所

・給油取扱所

・移送取扱所

となります。まあなかなか覚えにくいですよね笑

ここで登場するのが、以下の語呂です!!

 

監督は(危険物保安監督者)いつも(常に選任)きゅうりを給油取扱所)つくって製造所)送る移送取扱所)奥方に屋外タンク貯蔵所)

f:id:lad_1008:20200217102828j:plain

 

これに加えてもう一つ覚えておきたいのが、危険物保安監督者の選任を常に必要としな
施設である移動タンク貯蔵所です。これは一つだけなので覚えやすいですね。

 

 

②常に定期点検を実施する必要がある施設6つ

 

・地下タンク貯蔵所

・地下タンクを有する製造所

・地下タンクを有する給油取扱所

・地下タンクを有する一般取扱所

・移動タンク貯蔵所

・移送取扱所

となります。覚えてもすぐに忘れる未来が見えますね...笑

なので語呂に頼りましょう!!

 

定期点検は地下地下タンクを有する施設)に移動移動タンク貯蔵所)、移送移送取扱所)

 

f:id:lad_1008:20200217110056j:plain

 

こうすると格段と覚えやすいと思います。

地下タンクを有する施設が定期点検をしなければならない理由は、タンクが地下に埋まっているので、タンクが破損、腐食した際に気が付かず危険物が流出してしまう恐れがあるからです。

 

 

③保安距離を必要とする施設5つ

 

・製造所

・屋内貯蔵所

・屋外貯蔵所

・屋外タンク貯蔵所

・一般取扱所

となります。こちらも語呂に頼りましょう!!

 

保安には(保安が必要)奥方が屋外タンク貯蔵所)造って製造所)内外貯めて屋内貯蔵所+屋外貯蔵所)いっぱいに一般取扱所)

 

保有空地を必要とする施設7つ

 

・製造所

・屋内貯蔵所

・屋外貯蔵所

・屋外タンク貯蔵所

・一般取扱所

・屋外の簡易タンク貯蔵所

・地上の移送取扱所

となります。上から5つの施設は③の5つなので、残り2つを覚えればよいことになります。

 

保有とは保有空地は)保安プラス(保安距離+)外にカンタン屋外の簡易タンク貯蔵所)地上で移送地上の移送取扱所)

 

f:id:lad_1008:20200217111029j:plain

 

 

おまけ:予防規程を作成する施設2つ 

 

・給油取扱所

・移送取扱所

この2つのみなので、わざわざ語呂で覚えなくてもいい気もしますが一応書いておきます笑

 

予防には予防規程)急いで移送取扱所)給料給油取扱所)

f:id:lad_1008:20200217111421j:plain


 

 

 

以上が覚えておいた方がいい語呂合わせになります。

これらの語呂は、僕が乙4を勉強する際に参考書として使用していたユーキャンさんが出版しているものに書かれているものになります。

 

 

イラストや表でまとめられていてとても見やすいので個人的にとてもお勧めです!